LOCAL PRIDE -Okayama-
石川康晴
( STRIPE INTERNATIONAL Inc. )

経済活動を超越する
企業の存在価値。

献身的な地域活動と
地元・岡山への想い

郷土愛があるか否かといえば、 おそらくほとんどの人にそれは 「ある」のだろう。けれどその”愛“を 行動で示せる人は決して多くはないし、まして石川康晴さんほど膨 大なエネルギーを投じられる人などほとんどいない。岡山市街地での大規模な清掃活動「エコクリー ナーズ」にはじまり、「岡山芸術交流」「ストライプマルシェ」といった地域活性イベントの実施、「おかやまマラソン」への特別協 賛、地元プロサッカークラブ「ファジアーノ岡山FC」へのC S R パートナー支援など。石川さん率いる『ストライプインターナショナル』と「石川文化振興財団」の 活動は芸術・文化・環境・スポー ツといった分野を超えて、極めて多岐にわたる。こういったCSR 活動を広報活動の一環とみる向きもあるが、実のところ、CSRと 企業成長に直接的相関性はほとんど表れていない。それでもなおその歩みを緩めるどころかますます加速させていく石川さんの思惑 は、どこにあるのか。「正直に言うと、やりたいからやってるっていう、ただそれだけなんですよね。別の言い方をすれば、想いも愛着もない人が無理に何かをする必要はない、と思ってるんです。地域貢献っていうのは 直接利益に結び付くものではないし、CSRは宣伝活動じゃないと思ってるから、以前はHPでも社内報でも一切触れてこなかった。 そもそも、地球上にありとあらゆ る課題があるなかで、いち企業に できることなんてたかが知れてるんです。前に『木を何本か植えたところで、何の環境改善にもならない』と言われたことがあるんだ けど、確かにその通りで。でも、それでもやりたいんですよ。特に僕の場合、創業してからの数年間 は自分ひとり食べていくのも厳し くて、最悪のときは瀬戸大橋から飛び降りてしまおうと思うくらい 追い込まれたこともある。でも、それでも地元にはいつも支えてくれる人がいたんです。穴が開いた T シャツ買ってくれる人もいたし、シミのついた服を買ってくれる人もいた。そんな地域の人たちに、今ようやく恩返しができるようになったんだから、何かしたいと思うのは当然です。4年前に設立した石川文化振興財団では、企業ではできなかったアプローチで更に地域貢献の幅を広げたい。もしかすると僕が生きている間には成果なんて実感できないのかもしれないけど、先人たちのように地元のためになる何かを自分も残せたらなと思っています」。

大海原に飛び込む
小石でいい

そうはいっても、これまでの活動に意味がなかったわけでは決してない。昨年3回目を迎えた『おかやまマラソン』では15億円近い経済波及効果が生まれているし、『ファジアーノ岡山』の活躍は、地域の一体感の醸成やスタジアム周辺の賑わい創出、さらに地域のスポーツ振興にも大きく寄与。東北をはじめとする被災地支援では、顧客を巻き込んでの募金活動のみならず、仕事・雇用の創出でも一翼を担い、それらさまざまな取り組みの成果は日本各地で着実に実りはじめている。「確かに、やってきたことにまったく意味がないとは思っていません。たとえ太平洋に小石ひとつ放り込むようなことでも、そこで生まれた小さな波紋はこの先大きな波になるかもしれない。あるときから自分たちの活動をメディアで発信するようになったのもそのためで、共感してくれる人が増えればそれだけ大きな波に変えられるんじゃないかと思ったからです。言うなればこれは、企業の存在価値の問題なんですよ。『ストライプ』が、社会にとって存在価値を示せる企業であるのかどうか。僕らはアパレル企業だから、一人でも多くコアなファンを増やして利益につなげていくことはとても重要なんだけど、それだけではブランドのファンにしか『ストライプ』という会社の存在意義を感じてもらえない。地域、日本、そして世界中の人たちにその価値を認めてもらうためには、ただ利益ばかりが高くてもだめで、ユーザー以外の人たちにもしっかり届く”何か“を為す必要があるんです。その意味ではCSRには大きな意義があるし、継続してやっていくためには本業も頑張らなくちゃいけない。そう考えると郷土愛や地域貢献が事業成長の間に相関関係はないとも言い切れないんじゃないですかね」。

愛すべき地元グルメ

故郷に深く根を巡らせながら、その枝葉を世界に広げるべく奔走 する石川さんにとって、岡山は、国内外から招いた大切な客人をも てなす最高の舞台でもある。「岡山グルメっていうとどうしても果物ばかりが目立っちゃうんだ けど、実はほかにも美味しいもの がたくさんあるんですよ。しかもコスパがいい。和食も、イタリアンも、フレンチも、同じクオリティ なら東京の半値くらいで食べられ ちゃいますからね。僕がよく行く のは『鮨・縁』、鉄板焼なら『岡山浜作』、焼き鳥は倉敷の『かしわ 屋 Kobayashi』あたりで、 岡山の北隣の赤磐市っていうところにある『すし処 ひさ田』なん かもすごく好きですね。ネタが新 鮮なのはもちろんだけど、吉田牧場のチーズが出てきたり、他では まず出会えないような鮨が食べら れるから、連れていった人はみん な大絶賛してくれるんです」。 ビジネスのステージがどれだけ 広がっても、ここぞというときに頼れる場所がある安心感。その意味では、石川さんと故郷の関係は昔から何も変わっていないかもし れない。

石川 康晴/株式会社ストライプインターナショナル代表取締役社長。1994年岡山市 でセレクトショップ「CROSS」を創業。1995年に「クロスカンパニー」を設立。1999年から主 力ブランド「アース ミュージック&エコロジー(earth music&ecology)」を発足。その後も海外 市場の開拓や「トム ブラウン ニューヨーク」への出資、2014年に「koe(コエ)」の立ち上げなど アパレル事業を中心とした戦略を展開し、年間グループ売上高1300億円を超える企業に成 長。2015年から事業領域をアパレルから「ライフスタイル&テクノロジー」に拡大している。

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